衣替え。

f0076451_1022468.jpg

いちごは今衣替えの時期。
よく抜ける。
ごーちゃんはまだ抜けない。
[PR]
# by tamamio_o | 2006-04-04 10:22 | *犬*

なつかない。

f0076451_1401310.jpg

今朝早くからお客さんがあったので、お母さんが犬達を柵に移動させようと頑張ってました。

ごーちゃんは、おやつであっさり移動成功。
いちごは、お母さんがおやつあげようとしても食べず、移動もせず、私が降りていくと、玄関のすのこの上からお母さんが自分の毛を掃除するのをみてました。

で、お母さんはいちごがこのおやつを食べない。と私に話ながら再度あげたらあっさり食べました。

私は、いちごは私にだけ心を許した野良犬みたいな子だと思いました(笑)
いちごは子犬の時から人見知りで、それでお嫁に行き遅れたんです。

飼い主だけになつくとか言うのは、お母さんが野良犬な事や日本犬の血とかもあるんだろうか?

いちごのお父さんしんしんは、気に入らないと噛む子だったので、その娘いちごは、無条件でしんしんを知る人達に恐がられています。
でも、いちごいい子なの。
しんしんも、噛む以外はいい子だったよ。
なぜか、私を噛んだ後も超甘えんぼさんだったし、おやつとご飯前のおすわりと待ては忠実に守ってました。
そして、耳が肉厚で不思議な手触りでいつもおそるおそる触ってた(笑)

しんしんは、ごーを見ると襲い掛かるので、しんしんの近くに居る時のごーちゃんはいつもがたがた震えていました。
だから、二人は別居していて、散歩も別々でした。

ごーちゃんはなぜか、よその雄犬にも襲われる率たかいです。

あれか。
すべては玉が原因か?
でも、おじいちゃんなのに、何もしてないのに、相手はご機嫌ななめだったりするんです。
[PR]
# by tamamio_o | 2006-04-04 01:40 | *犬*

また。


私の声に驚いたらしい犬達集合。

いちごはなぜか、怒られたかのような表情。

でもまた遊びだす(笑)
[PR]
# by tamamio_o | 2006-04-03 01:26 | *犬*

テンション上がり放題。


ごーといちごのプロレスごっこは、次第にエスカレートし、いちごがごーちゃんは15歳だと忘れた瞬間、ごーちゃんは吹き飛んだのです。

が、さすが仙人!
横にくるりと一回転して、何事もなかったように立ち上がりました。
私はびっくりして『あっ。。。』って声がでました。
[PR]
# by tamamio_o | 2006-04-03 01:23 | *犬*

玄関で。


夜中に突然テンションが上がる二人。

犬達が、玄関に泊まるようになってから、散歩の回数が増えました。
今までは、ほぼ1回、多くて2回だったのに、今は3回。
朝晩のトイレの為のお散歩があるからです。

今日、庭でいちごがトイレしてたから、ごーちゃんとちょっと離れた場所で散歩してたら、いちごは私たちに置いて帰られたと思ったらしく、一人で玄関まで帰って行きました。
後ろから呼んでるのに、置いていかれたと思い込んでるから聞こえなかったらしい。

いちごは、結構、思い込んだら耳も鼻も使わないタイプだと思う。
かくれんぼの時も、鼻でさがせばいいのに、目で探していなかったら、音が聞こえるまでまってる。

ごーちゃんは、第六感で動いてらっしゃいます。
仙人なので、地面にもあんまり足がついてないかのような走り方だし、常に自分を鍛えるべく、ものすごい難しいバランスで立っていたりするんです。
重心をすべて後ろにかけながら、すべての足を前に集結させてたりするんです。モスチキンみたいな形で立っているんです。

自分を鍛えるで思い出したけど、片方の話やその人の態度だけで判断して人を悪く言うのはよくないね。

もう片方の言い分を聞いてみたら、全然違う話が見えてきたり、普段むかつく事ばかりでも、心の中まで邪悪かどうか分からないし、その人が優しくしてくれたら、悪く言った事すごい後悔したりする。

悪口を言いたくなったら、まず、深呼吸をしよう!と、おととい学んだのです。
[PR]
# by tamamio_o | 2006-04-03 01:15 | *犬*

めずらしく忙しい。

f0076451_15453949.jpg

なんか最近家が忙しくて、やる事いっぱいです。
1日が24時間じゃたりーん!!
こんな事、生まれて初めて思ったよ。

てか、パソコンの部屋の手前の部屋にずっとお客さんいるので、パソもなかなか出来ぬ。
自分のパソは5日までつながらないんだよ。。。。
なので、しばらく携帯からちょこちょこ更新するかも?

ごーといちごは、あれから毎日夜は玄関です。
いちごは、玄関の畳の上から小さい絨毯の上に、寝床を勝手にグレードアップさせた模様です。
ごーちゃんは、毎晩ゆたんぽを枕にして寝ています。時々2匹とも、寝言をいってます。

いちごはこの前『るるるるる(あまり戦闘態勢じゃない時のうなり声)わふっ!わふっ!』って言ってました。
夢の中で何に遭遇したのか気になります。とても。かなり。

ごーちゃんは、私が遅く起きると、好きな場所にうんことおしっこしちゃうので、私は家族に文句言われまくりです。
でも、だめ人間なので、寝坊はなかなかやめられません。

ただ、私は思うんだよ。
家の家族は、玄関に、うんことおしっこされるよりも、自分で犬を外の柵に移動させるのが面倒なのくわっ!?と。

そう言えば、お父さんはいちごが畳で寝るのが本気で嫌らしく、畳よりふかふかの犬ベッドを買ってくれるそうです。
高いのにね(笑)
[PR]
# by tamamio_o | 2006-04-01 15:45 | *犬*

金魚のなんとか。

広島の迷子犬ラルスちゃんまだ見つかっていません。なにかあったら◆ラルスちゃん掲示板◆まで。


4月22日(土)13時30分~15時30分にさくらぴあ小ホール(廿日市市下平良一丁目11番1号 (0829)20-0111))で、「動物愛護の講演会(講師ARK代表オリバーさん)」があります。
入場料は300円(高校生以下無料)です。

公演内容
・命の大切さについて。(犬猫の本来の飼い方)
・英国の愛護事情。(シェルターについて)





色々あって、いつもよりやや忙しくて、ほんとにパソコンさわれません。
今日久しぶりのパソコン。

工事の人が、ごーといちごが夏になったら涼みに入る、家と家の間の汚いところを見に来るって言うので、大掃除をすることになりました。
ダンボールとか、色々積み上げてあるので1日じゃ終わりません。

いちごは、柵の前にラティスで作った柵を置いて以来、短い時間ならほっといても脱走しなくなりました。
長時間は恐いので試してないw
前は、私が居ても目を離したらだっそうしてたけど、今はしなくなった。

そして、いちごにはちょっと金魚のフン的な所があります。
せっかく自由になったんだから勝手に遊んだらいいのに、私のそばにず~っと居る。
今日もじぃっと見張っていましたw
ちなみに、ごーちゃんは、いちごの金魚のフンをしていますw
掃除中だから、ものすごく汚い。
f0076451_23104752.jpg


昨日も、犬の庭においてある植木の苗を庭に上に行くついでに犬もお散歩にだしたら、ずっと私の後ろに立ってました。
このまえの、ふきのとう取りに行った時も、そばにいたし。。。。。。。たまらなくかわいいw

話は変わるけど、昨日の夜から、ごーちゃん玄関暮らしになりました。

結果は。

余計鳴いとるやんけ。。。。。。

で。

こっそりいちご投入。

すると。

ぴたっと鳴き止み、静かな夜が訪れました。

いちご効果すげ~!!!!!!

ごーちゃんは、もういちごがいないと生きていけないのね。

で、いちごは玄関にいれるといつも畳に上がってざぶとんの上で寝るので、家族の非難を集中的にうけます。
おしっこだってがまんしてるのに!

で、今朝は、座布団どけておいたら、普通に畳の上でねてました。
犬のベット用意したのに。
で、事件が!

畳の上に、1センチくらいのまるいうんこが落ちてる。。。。

いちご。

寝うんこ?

まぁ、なんてかわいらしいw

まじでうけましたw
だって、ごーちゃんは畳の上は高いのでおやつの力を持ってしても上がれないんです。
しかも、起きてる時にこんなにちょびっと出すのはむりじゃん?
じゃぁ、寝うんこだよね?

私は、この前「さむぃ~。さむぃ~。  。。。。。。。   この敵将倒していいん?」と、ものすごいはっきりした口調で寝言を言ったそうです。

聞いたとき、自分が人生で初の寝言を言ったショックより、笑いのほうが勝って、涙がでるほどうけましたw
[PR]
# by tamamio_o | 2006-03-30 23:10 | *犬*

大分から福岡へ。


大分在住の方で福岡までノラわんこの世話を
している悲しいしっぽさんのブログです。

今、お手伝いをしてくださる方を募集しているそうです。
そのほか、救援物資も受けつけています。
福岡まで、犬のお世話をしに行くのは、電車代だけで往復6000円かかるそうで、交通費に換
わる、自宅で眠っているオレンジカードや旅行券をもらえると助かるそうです。

以下、悲しいしっぽさんの事故紹介文です。

私は、去年突然の病気で視力を失いました。
片目は見えません。もう片方の目もはっきりと見えているという訳でもなくぼんやりという程度です。
病気で、仕事も失い、恋人も失い、いろんな沢山のものをいっぺんに 失いました。
生きる気力も失い、生きるという意味が何なのか分からなくなり、 希望を見出す事も出来なくなり、死ぬ事だけを考える日々でした。
そんな時、入院中、この子達と出会いました。 
野良犬と知り、里親を探してあげよう。幸せになってほしい。
これが私の最後の仕事にしようと決めました。
そして、毎日朝夕と病室を抜け出しご飯を運ぶ様になりました。
人間からの虐待、いろんな逆境に負けずに踏ん張って生きていく小さなその命を見ていて、命の重さ、生きるという意味・深さ、そして勇気いろんな事をこの子達から教えられました。
そして、いつしか死ぬ事を考える事がなくなりました。
生きよう!!とそして、私の命の恩人のこの子達を助けたい、守っていこう。と決めました。
一緒に生きたいと・・・

この子達の居る場所では、子犬が産まれる度に幾度となく
私有地を管理している所からの依頼で捕獲が行われています。
その場所は、命を救う現場で、命の重さ・尊さをわかっている現場でです。
そして、母犬の目の前で・・・
我が子を連れ去られるのを遠くから見る事しか出来ないせつなさ、無念さ。
そして、この辺りでは、運良く捕獲から逃れ、生き延びている犬達が数匹います。
私は、この悲しい現実を知り、私有地を管理している所に何度も保護をしたいと申し出をしました。
しかし、「一個人の言う事を一回、一回聞いていてはキリがない」と断られました。
そして、そんな私の切な思いを無視して、捕獲が依頼されました。
しかも、私の手術の日に行ったのです。
その事を知り、術後2日後に動けない体で、捕獲された犬を管理センターに引き取りに行きました。
この子達の存在は環境破壊と言いますが、その原因を作ったのは私達人間です。
この犬達だって、好きでこんな環境にいるのではありません。
この悲しい命の連鎖を断ち切りたいという事で保護の要請をしているのです。
命を救うべき場所で、命の重さを一番わかっていなければいけない場所で殺伐と行われている
この悲しい実態を食い止めたいと思います。
これを読んでいる福岡在住の方は、特にお願いです。
この敷地管理をしている所に保護の協力要請、保護の許可のお願いを私と一緒に行ってほしい。
そして、このブログを何かしらの縁で知った方にもお願いです。
この事をいろんな所に話して、いろんな人に知っていただきたい。
是非みなさん一人一人のお力をお貸し下さい。
お願い致します。

これを初めて読んだ方は、是非この子達と出会った時からの事を日記に綴っていますので長いですが、最初から読んでいただければ・・・と思います。
[PR]
# by tamamio_o | 2006-03-30 23:02 | *迷子犬・緊急のお願い*

トリビア。

トリビア雑種ばかにしすぎじゃないですか?
ばり不愉快になった。

外で留守番してる犬におやつやったら、家に侵入できるかどうかとか、泥棒を追い払えた犬の成功率あんなに低くて、まねする泥棒がでたりするとか考えないんだろうか。

前の熊と出会ったらとか、飼い主が誘拐されたらとかも、犬のトラウマになるんじゃないかと不愉快だったけど、今回のにはあきれました。

しかも、今回のは簡単だったので雑種でもできましたねとか言ってたらしい。
まじ、むかつく。

犬を番犬としてかってるかどうかが問題なんじゃなくて、よその犬でも簡単におやつでつれるって証明された気がして嫌。

私の心が狭すぎるんでしょうか。。。。
[PR]
# by tamamio_o | 2006-03-29 23:27 | *犬*

おしりに。

f0076451_230648.jpg

お散歩帰りのごーちゃん、いつの間にかお尻に羽つけてました。

今日ついに、役所からまた犬がうるさいと苦情がでましたと、電話がきました。
ごーちゃんは、どうやら朝早くも鳴いてるらしい。
夜中に鳴いたのは絶対気付いてやめさせるけど、朝とか全く気付きませんでした。

鳴いてもすぐやめるように気をつけてるつもりだし、前よりは随分おさまったつもりだったのになぁ。
もしかして、野良犬の遠吠えとかも、家の犬のせいにされてるんじゃないかとも思う。

で、お父さんは家に入れたらダメって言うくせに、どうするんだって言うから『普通の神経もってる人なら1回苦情が来たら家入れるんだよ!』って言ったら、『じゃぁ、ぼけ犬だけ夜玄関に入れてやる』って事で、ごーちゃんだけ夜玄関で寝れる事になりました。

1人で入れたらよけい鳴くんじゃないとちょっと心配だけど、入れてみる。
[PR]
# by tamamio_o | 2006-03-29 23:00 | *犬*