飼い主と一時預かり募集。

f0076451_14273167.jpg

しばでオス4才くらい。
里親と一時預かり募集です。

警察に保護されてた子で、これ以上ないくらいに汚れていたそうなのですが、一応しばらくは、迷子って事で飼い主さん探してます。
今まで恐い思いをしたのか、初めての人には少し敏感になっているそうです。
この子の心をいやしてくれる飼い主さんか、一時預かりさん募集。
[PR]
# by tamamio_o | 2006-04-23 14:27 | *犬*

エリザベス・オリバーさん講演会。

広島の迷子犬ラルスちゃんまだ見つかっていません。なにかあったら◆ラルスちゃん掲示板◆まで。




講演会、無事終了しました!

たくさんの人に来ていただいて、うれしかったです!

私、ほんとに、100人くらいしか集まらないんじゃないかと、ガクブルしてましたw

そして、ステッカーもバッチも、ARKグッツもたくさん売れたみたい!

皆さん本当にありがとうございました!!!!!!!

ステッカーやバッチの売り上げは、今後保護した動物の病院代などに使わせていただきます。

そして、広島動物ネットワークの皆さん、本当にお疲れ様でした!

写真とってもらったw
f0076451_1395990.jpg

私、でかっ!w
ほんとは、オリバーさんのほうが背とか高いんです。
私が、でぶいだけなんですw
オリバーさんは、とっても小顔でうらやましかったw
どの写真も私、巨人みたいにうつってますからw

オリバーさんの講演はとってもためになりました。

私の中で印象的だったのは、広島の愛護センターで処分される動物1頭あたりにかかる殺処分費用を、誰も知らなかったことに、オリバーさんが「自分達の税金なんだから、知っておかないと!」って言われてたこと。
大阪は、1万6千円だったかな?人件費込みだと2万くらいなんだそうです。

私、これは言い方悪いから、気分を害する人もいるかもしれないけど、あまりに「おてがる」に大量の命が殺されすぎてて、1頭当たりにそんなに費用かかることも知らなかったし、「処分される動物がかわいそう!最後まで責任とって飼え!」と言いながら、自分からは「かわいそう!」って事しか発信してなかったので、この事が心に突き刺さりました。

自分達が払ってるお金が、動物が殺される費用に使われている事に今まで気づかなかったよ。

それから、避妊去勢の大切さや、日本は、イギリスに比べてあまりに動物への意識が低すぎるお話もされてました。

「去勢や避妊はかわいそう」って言う人たちは、その子供が殺されるのはかわいそうじゃないのか?とおっしゃってました。
確かにそうです。
しかも、病気予防の点から見ても、避妊去勢しなかったら、歳を取ってから病気になった場合、リスクの高い「命がけ」の手術をしなきゃいけなくなる場合が多いんじゃないかな?
それは、かわいそくないのかな?


イギリスには、動物を処分するためのセンターはないんだって、日本は、動物が飼えなくなったら、捨てるかセンターに持ち込むかの2択しかないけど、イギリスは、「シェルター」って言う犬を保護する施設がたくさんあって、そこに連れて行くんだって。

そして、衝撃を受けた言葉、第2段!

日本では、お散歩中犬同士がであったら、飼い主さん同士、犬が喧嘩しないように、リードを強くもって用心しながら通り過ぎたり、犬同士挨拶させたらうなったとかが多いよね?
しかも、ノーリードはだめだし。
イギリスの犬は、公園で離したりできて、そして、きちんとしつけが行き届いてるから、初めての犬同士であっても、うなったりしない、仲良く遊び始めるんだって!
日本もいつか、そんな国になったらいいな!

講演会はこんな感じ。
f0076451_1253133.jpg


パネル展にも、たくさんの方が興味を持ってくださいました。
f0076451_13185698.jpg


f0076451_1319540.jpg


f0076451_13191527.jpg


f0076451_13192374.jpg


そして、講演会では、ドン・マツ五郎の五郎さんや、ラルスちゃんのポスター貼り手伝ってくださった方ともお会いできました~!
なんだか、プチオフ会みたいでしたw
[PR]
# by tamamio_o | 2006-04-23 12:55 | *自分*

間。

f0076451_223299.jpg

ふぃ~っ。
講演会の準備やっとおわったので寝ます。
明日起きれる気がぜんぜんしねぇよ!

今日ごーちゃんが家と家の間に入ってて、夕方帰ったら、まだはいってて、すのこの上で寝てました。
でも、すのこ裏返しなの(笑)
[PR]
# by tamamio_o | 2006-04-22 02:23 | *犬*

今日は寒かったです。

広島の迷子犬ラルスちゃんまだ見つかっていません。なにかあったら◆ラルスちゃん掲示板◆まで。


4月22日(土)13時30分~15時30分にさくらぴあ小ホール(廿日市市下平良一丁目11番1号 (0829)20-0111))で、「動物愛護の講演会(講師ARK代表オリバーさん)」があります。
入場料は300円(高校生以下無料)です。

公演内容
・命の大切さについて。(犬猫の本来の飼い方)
・英国の愛護事情。(シェルターについて)



 
昨日の夜から、ブログ画面になると、こんな画面が出るんです。
これ、なに?
ほかの人のも、出るところと、出ないところがある。
昨日、ブログ更新しながら、音楽聞こうと思って、CD入れて、よそ見しながらどっか押しちゃったみたいなんです。
そしたら、急に出てきて、以来、ブログにアクセスしたら出る。
だれか、治し方しりませんか?
f0076451_0281885.jpg


今日風が強くてさむかったぁ。
この間までぽかぽかしてたのに、急に寒くなった。
しかも、夜から雨が降り始めたし。
でも、雨が降るとごーちゃんが静かです。
なんでかな?
よく、鳴く子には、ラジオつけとくといいとか言うじゃん?
雨の音で落ち着くのかな?

話は変わるけど、今朝、みんなにおやつあげたときの写真を載せます。

「おすわり」と言ったら。
f0076451_029245.jpg

最前線に出てきた子が、ごーちゃんいライバル心を燃やしているw
f0076451_0291835.jpg


これは、グアムのお土産でもらったローハイド犬ガム。
いちごは、ローハイドは、しばらく持っててかみかみさせてあげないと、調子が出てこないw
f0076451_0211369.jpg

[PR]
# by tamamio_o | 2006-04-21 00:21 | *犬*

またね。

f0076451_1244022.jpg

くまたん、さっき帰っていきました。
自分でリードくわえて(笑)
私にもごーにもいちごにも目もくれず、うれしそうに帰っていきました。
そんなにお泊りがつらかったか!!?
まぁ、家だったらなんでも1番姫だけど、ここは何でも3番だし、家の中には入れてもらえないし、吠えたり噛んだり飛び付いたりしたらおこられるし、トッピングも質素だし、ごはんやおやつの前の『まて』がやたら長いし、まじ辛かったんかもしれん。

飼い主さん達は、グアムに行ってて、おみやげに、人間用のお菓子と、携帯ストラップと、いぬガムもらいました!
5月にまたあずかります!
てか、家のお父さん、今日初めてくまが来てることに気付いた(笑)
しかも、私が勝手口開けてたら『なんか犬が増えとるようなで?飼ったんか?』って言ってました。   くまの名付け親のくせに(笑)

話し変わるけどさっき、電車に、世の中すべてが気に入らねぇ風の男の子が乗ってきて、椅子に勢い良く座ったら後頭部打って、ふりかえって背もたれに『ちっ』て言ったのが微妙にうけた(笑)
[PR]
# by tamamio_o | 2006-04-20 12:44 | *犬*

かくれんぼ?

広島の迷子犬ラルスちゃんまだ見つかっていません。なにかあったら◆ラルスちゃん掲示板◆まで。


4月22日(土)13時30分~15時30分にさくらぴあ小ホール(廿日市市下平良一丁目11番1号 (0829)20-0111))で、「動物愛護の講演会(講師ARK代表オリバーさん)」があります。
入場料は300円(高校生以下無料)です。

公演内容
・命の大切さについて。(犬猫の本来の飼い方)
・英国の愛護事情。(シェルターについて)




くまちゃん、木の根元に穴掘って寝てたかと思ったら、今度は塀と板の間に入ってましたw
かくれんぼのつもりなのか?
あの困った顔がすごいかわゆいw
f0076451_0461795.jpg

で、庭の隅に行って帰ってこないと思って、見に行ったら、ず~っとここでたってましたw
この木、とげとげがあるんだよ?
くまこを出そうとして、腕ひっかいたゎぃw
くまたん、今日はここによくはいってました。
で、この木、ピラカンサにひきつずき、かってに生えてるんですけど、何の木?
f0076451_0513979.jpg



今日は、久しぶりに手作りトッピング作りました。
麦にかつおの削り節が入ってるだしパックを開けて削り節を入れて、竜田揚げしたときに使った片栗粉の残りでとろみをつけたご飯。
かつおのいい香りに、犬達大喜び!
かと思いきや、くまお嬢様、しばらくご飯食べて、あきて、下のドッグフードだけたべた!
が~ん!
あっ、あんた。。。。。落としたやつ拾って「よし」って言っても食べないからごーちゃんにあげたら、ごーちゃんどついたやないか。。。。。
そうね、そうよね。
家の犬達は、お肉のゆで汁で喜んでるけど、くまちゃんの家のトッピングは、お肉そのものなのよね。
で、くまちゃんには、ドッグフードだしてあげて、くまたんの食べ残しは、貧乏なたまみ家の子達が食べましたw
奪い合いして食べました。
不憫ですw

そして、ちょっとごーちゃん見てる隙に、くまのドッグフードとって食べるいちご。
現行犯逮捕されました。
ごーに自分の食べこぼしとられて怒っても、いちごに食べてる最中に取られて怒らないところを見ると、くまの中の順位は。

いちご
くま
ごー

になってるらしい。
お年よりは大切にしよう!!!


最近私の中で、手乗り犬がブームです。
今日も犬の顔を手に乗せる。
そして、あごをわしゃわしゃマッサージするのです。
f0076451_054869.jpg

なぜかおびえるいちご。。。。
f0076451_055585.jpg

くまちゃんを手に乗せたときの、くまの口の周りのたぷたぷ具合がかわいいw
f0076451_0553454.jpg

[PR]
# by tamamio_o | 2006-04-20 00:46 | *犬*

やかん。


お尻がやかんにあたって、びびる。
そして、警戒。

いちご:『よし、ねぇちゃんが調べてきちゃる。』。。。『大丈夫だ』
ごー:『よし、じぃちゃんも調べてきちゃる。』。。。『大丈夫だ』
でも、やかんを警戒するくまちゃん。
かなり、びび子(笑)
[PR]
# by tamamio_o | 2006-04-19 16:13 | *犬*

くまの巣穴。

f0076451_1631050.jpg

おもしろい所に自分の体サイズの穴掘って寝てます。
あついのかな?
[PR]
# by tamamio_o | 2006-04-19 16:03 | *犬*

見てる。

f0076451_1343413.jpg

勝手口で捜し物してたら、くまちゃんが入ってきて、風でドアがしまったんです。

で、中でなでなでしてたら、見てる。。。。。
いちごが見てる。。。。
[PR]
# by tamamio_o | 2006-04-19 13:43 | *犬*

寝る犬。

広島の迷子犬ラルスちゃんまだ見つかっていません。なにかあったら◆ラルスちゃん掲示板◆まで。


4月22日(土)13時30分~15時30分にさくらぴあ小ホール(廿日市市下平良一丁目11番1号 (0829)20-0111))で、「動物愛護の講演会(講師ARK代表オリバーさん)」があります。
入場料は300円(高校生以下無料)です。

公演内容
・命の大切さについて。(犬猫の本来の飼い方)
・英国の愛護事情。(シェルターについて)






今日はお天気だったので、みんなうとうとです。

いや、くまちゃんはぜんぜんうとうとじゃありませんでしたw
が、無理やり転がしてなでなでしましたw
f0076451_1115395.jpg

いちごはず~っところころうとうとしてました。
f0076451_1112424.jpg


夜は、またごーちゃんだけ玄関へ。
また鳴いたので、たくさんなでなでしたら、ねてくれました。
f0076451_141662.jpg


お外では、くまこさんが鳴いていましたwwwww
彼女、怒るとおしっこちびるんだよ。
しかも、まずる持つと「きゃん」って言う。
痛くしてないのに。
でも、前のお泊りのときよりはぜんぜんちびり度も減ったし、首や顔周りいっぱいなでなでしたから首輪もっても怖がらなくなったのは進歩!
飼い主さんにも、たたくとよくないって伝えました。

そして、怒られてもすぐ立ち直ります。
反省の色が無色です。
でも、静かになったからわかってくれたのかな?
[PR]
# by tamamio_o | 2006-04-19 01:04 | *犬*