<   2006年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

金魚のなんとか。

広島の迷子犬ラルスちゃんまだ見つかっていません。なにかあったら◆ラルスちゃん掲示板◆まで。


4月22日(土)13時30分~15時30分にさくらぴあ小ホール(廿日市市下平良一丁目11番1号 (0829)20-0111))で、「動物愛護の講演会(講師ARK代表オリバーさん)」があります。
入場料は300円(高校生以下無料)です。

公演内容
・命の大切さについて。(犬猫の本来の飼い方)
・英国の愛護事情。(シェルターについて)





色々あって、いつもよりやや忙しくて、ほんとにパソコンさわれません。
今日久しぶりのパソコン。

工事の人が、ごーといちごが夏になったら涼みに入る、家と家の間の汚いところを見に来るって言うので、大掃除をすることになりました。
ダンボールとか、色々積み上げてあるので1日じゃ終わりません。

いちごは、柵の前にラティスで作った柵を置いて以来、短い時間ならほっといても脱走しなくなりました。
長時間は恐いので試してないw
前は、私が居ても目を離したらだっそうしてたけど、今はしなくなった。

そして、いちごにはちょっと金魚のフン的な所があります。
せっかく自由になったんだから勝手に遊んだらいいのに、私のそばにず~っと居る。
今日もじぃっと見張っていましたw
ちなみに、ごーちゃんは、いちごの金魚のフンをしていますw
掃除中だから、ものすごく汚い。
f0076451_23104752.jpg


昨日も、犬の庭においてある植木の苗を庭に上に行くついでに犬もお散歩にだしたら、ずっと私の後ろに立ってました。
このまえの、ふきのとう取りに行った時も、そばにいたし。。。。。。。たまらなくかわいいw

話は変わるけど、昨日の夜から、ごーちゃん玄関暮らしになりました。

結果は。

余計鳴いとるやんけ。。。。。。

で。

こっそりいちご投入。

すると。

ぴたっと鳴き止み、静かな夜が訪れました。

いちご効果すげ~!!!!!!

ごーちゃんは、もういちごがいないと生きていけないのね。

で、いちごは玄関にいれるといつも畳に上がってざぶとんの上で寝るので、家族の非難を集中的にうけます。
おしっこだってがまんしてるのに!

で、今朝は、座布団どけておいたら、普通に畳の上でねてました。
犬のベット用意したのに。
で、事件が!

畳の上に、1センチくらいのまるいうんこが落ちてる。。。。

いちご。

寝うんこ?

まぁ、なんてかわいらしいw

まじでうけましたw
だって、ごーちゃんは畳の上は高いのでおやつの力を持ってしても上がれないんです。
しかも、起きてる時にこんなにちょびっと出すのはむりじゃん?
じゃぁ、寝うんこだよね?

私は、この前「さむぃ~。さむぃ~。  。。。。。。。   この敵将倒していいん?」と、ものすごいはっきりした口調で寝言を言ったそうです。

聞いたとき、自分が人生で初の寝言を言ったショックより、笑いのほうが勝って、涙がでるほどうけましたw
[PR]
by tamamio_o | 2006-03-30 23:10 | *犬*

大分から福岡へ。


大分在住の方で福岡までノラわんこの世話を
している悲しいしっぽさんのブログです。

今、お手伝いをしてくださる方を募集しているそうです。
そのほか、救援物資も受けつけています。
福岡まで、犬のお世話をしに行くのは、電車代だけで往復6000円かかるそうで、交通費に換
わる、自宅で眠っているオレンジカードや旅行券をもらえると助かるそうです。

以下、悲しいしっぽさんの事故紹介文です。

私は、去年突然の病気で視力を失いました。
片目は見えません。もう片方の目もはっきりと見えているという訳でもなくぼんやりという程度です。
病気で、仕事も失い、恋人も失い、いろんな沢山のものをいっぺんに 失いました。
生きる気力も失い、生きるという意味が何なのか分からなくなり、 希望を見出す事も出来なくなり、死ぬ事だけを考える日々でした。
そんな時、入院中、この子達と出会いました。 
野良犬と知り、里親を探してあげよう。幸せになってほしい。
これが私の最後の仕事にしようと決めました。
そして、毎日朝夕と病室を抜け出しご飯を運ぶ様になりました。
人間からの虐待、いろんな逆境に負けずに踏ん張って生きていく小さなその命を見ていて、命の重さ、生きるという意味・深さ、そして勇気いろんな事をこの子達から教えられました。
そして、いつしか死ぬ事を考える事がなくなりました。
生きよう!!とそして、私の命の恩人のこの子達を助けたい、守っていこう。と決めました。
一緒に生きたいと・・・

この子達の居る場所では、子犬が産まれる度に幾度となく
私有地を管理している所からの依頼で捕獲が行われています。
その場所は、命を救う現場で、命の重さ・尊さをわかっている現場でです。
そして、母犬の目の前で・・・
我が子を連れ去られるのを遠くから見る事しか出来ないせつなさ、無念さ。
そして、この辺りでは、運良く捕獲から逃れ、生き延びている犬達が数匹います。
私は、この悲しい現実を知り、私有地を管理している所に何度も保護をしたいと申し出をしました。
しかし、「一個人の言う事を一回、一回聞いていてはキリがない」と断られました。
そして、そんな私の切な思いを無視して、捕獲が依頼されました。
しかも、私の手術の日に行ったのです。
その事を知り、術後2日後に動けない体で、捕獲された犬を管理センターに引き取りに行きました。
この子達の存在は環境破壊と言いますが、その原因を作ったのは私達人間です。
この犬達だって、好きでこんな環境にいるのではありません。
この悲しい命の連鎖を断ち切りたいという事で保護の要請をしているのです。
命を救うべき場所で、命の重さを一番わかっていなければいけない場所で殺伐と行われている
この悲しい実態を食い止めたいと思います。
これを読んでいる福岡在住の方は、特にお願いです。
この敷地管理をしている所に保護の協力要請、保護の許可のお願いを私と一緒に行ってほしい。
そして、このブログを何かしらの縁で知った方にもお願いです。
この事をいろんな所に話して、いろんな人に知っていただきたい。
是非みなさん一人一人のお力をお貸し下さい。
お願い致します。

これを初めて読んだ方は、是非この子達と出会った時からの事を日記に綴っていますので長いですが、最初から読んでいただければ・・・と思います。
[PR]
by tamamio_o | 2006-03-30 23:02 | *迷子犬・緊急のお願い*

トリビア。

トリビア雑種ばかにしすぎじゃないですか?
ばり不愉快になった。

外で留守番してる犬におやつやったら、家に侵入できるかどうかとか、泥棒を追い払えた犬の成功率あんなに低くて、まねする泥棒がでたりするとか考えないんだろうか。

前の熊と出会ったらとか、飼い主が誘拐されたらとかも、犬のトラウマになるんじゃないかと不愉快だったけど、今回のにはあきれました。

しかも、今回のは簡単だったので雑種でもできましたねとか言ってたらしい。
まじ、むかつく。

犬を番犬としてかってるかどうかが問題なんじゃなくて、よその犬でも簡単におやつでつれるって証明された気がして嫌。

私の心が狭すぎるんでしょうか。。。。
[PR]
by tamamio_o | 2006-03-29 23:27 | *犬*

おしりに。

f0076451_230648.jpg

お散歩帰りのごーちゃん、いつの間にかお尻に羽つけてました。

今日ついに、役所からまた犬がうるさいと苦情がでましたと、電話がきました。
ごーちゃんは、どうやら朝早くも鳴いてるらしい。
夜中に鳴いたのは絶対気付いてやめさせるけど、朝とか全く気付きませんでした。

鳴いてもすぐやめるように気をつけてるつもりだし、前よりは随分おさまったつもりだったのになぁ。
もしかして、野良犬の遠吠えとかも、家の犬のせいにされてるんじゃないかとも思う。

で、お父さんは家に入れたらダメって言うくせに、どうするんだって言うから『普通の神経もってる人なら1回苦情が来たら家入れるんだよ!』って言ったら、『じゃぁ、ぼけ犬だけ夜玄関に入れてやる』って事で、ごーちゃんだけ夜玄関で寝れる事になりました。

1人で入れたらよけい鳴くんじゃないとちょっと心配だけど、入れてみる。
[PR]
by tamamio_o | 2006-03-29 23:00 | *犬*

f0076451_3575354.jpg

パソコンがなかなかできません。
やっててもすぐ用事ができて呼ばれたりする。

今日、いちごの脱走防止策をちょっと思いついて、柵の手前にラティスで作った低い柵をおいてみました。
で、成功かも?

いちごは、どうやってこれを突破しようかと、ちょっと離れた所から柵を眺めていました。
ずいぶん長い時間眺めていたので、本当に作戦をねっていたんだと思います。

写真は、掃除してたら見つけたかめさんといちご。
[PR]
by tamamio_o | 2006-03-28 03:57 | *犬*

若い力。

広島の迷子犬ラルスちゃんまだ見つかっていません。なにかあったら◆ラルスちゃん掲示板◆まで。


4月22日(土)13時30分~15時30分にさくらぴあ小ホール(廿日市市下平良一丁目11番1号 (0829)20-0111))で、「動物愛護の講演会(講師ARK代表オリバーさん)」があります。
入場料は300円(高校生以下無料)です。

公演内容
・命の大切さについて。(犬猫の本来の飼い方)
・英国の愛護事情。(シェルターについて)




今日ドッグラン行こうと思ってたのに、小さい車が空かず、何故か弟も起きず、しまいには仕事入れられ、そしてお習字に行く時間が来たのでした。。。。。。。

きぃっ!

しかも、今ブログ用写真携帯から送信してたら、途中で電源切れちゃった。

きぃっ!


せっかく朝からるんるんで、犬達のブラッシングとかしてたのに。
いちごは、また抜けた毛がソフトボール位の量になりました。
よく抜けるなぁ。
そして、よく生えるなぁ。

ごーちゃんは、お年寄りだからまだ冬毛でいたいの。

くまちゃんは、衣替えしないのか?
彼女は、年中抜けてるらしい。
家の中にいるからそんなに冬毛になってないのかも?

いちごとくまは、すごいパワー。
今日は、めずらしく、ごーちゃんも混ざって遊んでました。
が、そんな貴重な場面を撮りのがす。
この子達、広い庭に出すと、破壊力が半端じゃない。


くまちゃんお泊り初日の事件、褒めながら首の周りを触りまくったら、触らせてくれるようになりました。
でも、マズルもったり首輪もつと、耳を下げて目を開いて緊張しています。
3日間でかなり普通に触れるようになったけど。
あれ以来、噛もうとしても歯を当ててくる事はありません。
あれは、なんだったんだろう?
初めてのお泊りで、ナーバスになってたのかな?

首からくぐるハーネスあんなに嫌がったけど、今日は帽子かぶせさせてくれた。
が、こっちむかない。
f0076451_22454457.jpg


で、食フンは餌を変えたら治るかもってアドバイス貰ったから、言ってみたら、最近は食べてないらしい。
弟の友達は、食べるって言ってたんだけど、確かに今日うんこしてそのまま戻ってきたし。
今日、ご両親が迎えに着たんだよ。
だから、話が微妙にちがう。
で、おじさんとか始めて会ったから、叩くしつけについては言えず。
多分、たたくしつけしてるのは、弟の友達だけなんだとおもいます。
おかあさんとかは、噛まれても気にしてないってくらいだから。
んで、今度弟の友達が来たら、言う!

でも、くまちゃんほんとに常に笑顔だから、この躾け方法を指摘する事は間違ってるんじゃないかとか、心がゆらぐ。
訓練士さんでも、叩いたりする人居るじゃん?
でも、叩かない躾をされた金曜日の講習会のぺチ君はすごくいいこだった。

ご両親が迎えに来たときも、よろこんで「おえっ」となるくらい早く会いに行こうとしたし、いちごにお別れの挨拶してあっさりと車に乗って帰って行ったし。
あの家族を「くまの家族」って思ってることはまちがいないとおもいます。
家であずかられてたら何でも3番だしw
なんか、犬を飼うってほんとに難しい事だね。


ここから、くまっこの3日間の様子を書きます。

彼女は、とてもいい子でした。
夜も、3匹一緒に小屋で寝てました。
困る事といえば、元気すぎていちごとリードが絡まるのをしょっちゅう直さないといけないことでしたw

これは、実力の三分の一。なのにも関わらず、地面が耕され始めているところに注目。
f0076451_22552577.jpg


そして、お散歩では、いちごと喧嘩と遊びの見分けが全くつかない遊び方をして、私達はいつ2匹に衝突されてひざの皿がくだけるかと、がくがくふるえながら見ていましたw
ごーちゃんは、1回被害にあいました。
私も1回被害に会いましたw

いちごがおもしろい瞬間。
かまきりのポーズ。
f0076451_2256555.jpg


若い力ってすごいね。
すごすぎて、犬は3匹は飼いますまいと思いました。

夜鳴きをするかもって聞いていたけど、夜鳴いたのも朝鳴いたのも、ごーといちごだけでしたw
なんか、夜はお父さん犬が犬小屋の柵の外まで来てたんです。
娘にあいにきてたのかな?

で、今日、油断した隙に、くまちゃんは家に上がりこみ。
私が「あ~。」って言ったら、さらに奥に逃げ込み、ソファに上がり、そこでまた「あ~。」って言ったら、机の下に非難して、呼んだらちょっとずつちょっとずつ、ほふく前進で出てきて、私のひざの間に顔をうずめて謝ってきました。
くまちゃんは、いつも怒られそうになったら顔をうずめてくる。
それが、ものすごいかわいい。
f0076451_22545979.jpg


そして、くまちゃんは、おでこにおもしろい模様が出来る。
私は、阪神タイガースの模様と呼んでいます。
だって、虎のおでこの模様みたい。
しかも、くまちゃんはよく見たら、ものすごい二重。
だけど、写真送ってたら携帯の電源がきれたので、また明日更新しますw
[PR]
by tamamio_o | 2006-03-26 22:25 | *犬*

飼い主募集。

f0076451_9483841.jpg

この子、広島で飼い主さん募集してます。
元猟犬が捨てられてたみたい。
子犬もいます。

すてるなー!

家のお父さんは、私が子犬の飼い主候補さんに条件出したり、お届けするのがきに食わないらしく、『あげてから増やすかどうかはむこうの責任でやればいいことだ』って言うけど、自分の責任でできずに捨てちゃう人のなんと多い事か!!!
だいたい、そんなに命にたいして責任感ある人達ばかりだったら、捨て動物もっと減ってるだろ。

飼う時に、飽きたら捨てればいいや、なんて思いながら買ってくるんですか?それとも、先の事なにも考えてない?この子を家族の一員にしたいと思ってかったんじゃないのか?
まぁ、捨ててしまえばどっちみち無責任。

だから、すてるなー!
飼えないならふやすなー!まじで頼みます。
[PR]
by tamamio_o | 2006-03-25 09:48 | *犬*

しつけ講習会とくまちゃんお泊り。

広島の迷子犬ラルスちゃんまだ見つかっていません。なにかあったら◆ラルスちゃん掲示板◆まで。


4月22日(土)13時30分~15時30分にさくらぴあ小ホール(廿日市市下平良一丁目11番1号 (0829)20-0111))で、「動物愛護の講演会(講師ARK代表オリバーさん)」があります。
入場料は300円(高校生以下無料)です。

公演内容
・命の大切さについて。(犬猫の本来の飼い方)
・英国の愛護事情。(シェルターについて)




家からお婿に行った子の飼い主さんに、しつけ講習会があると教えてもらったので、習い事の帰りに行って来ました。
会場は、アニマルケア専門学校で、適当な地図しか覚えてなかったから、風邪のぴぃちゃんに電話で教えてもらってたどり着けました!
風邪ひいてるのにゴメン!

習った事は、私にとってものすごい収穫だったので、みんなにもおすそわけ、ってもう知ってると思うけどw

まず、最初に、狂犬病について獣医さんから講習がありました。
狂犬病って言うのは、すべての哺乳類に感染する病気で、発症すると100%しぬそうです。
で、日本はかなり前から狂犬病は無くなってるんだけど、狂犬病の犬がいない国なんてごくわずかで、日本も動物の輸入とかで危険と隣り合わせだから、犬の狂犬病の予防注射は必ず毎年打ちましょうって事でした。

びっくりしたんだけど、世界では毎年約5万人が狂犬病で亡くなってるんだって。

狂犬病だけじゃなくて、ほかの予防注射とかも、愛犬だけではなく、自分を守ることにもなるので、忘れず打とう!


次に、しつけ講習会があって、ぺチ君って犬が実践してくれました。
「おやつほしいひと」って言ったら、手を上げるんです。
ばんざいも、ころんってまわるのも出来る、可愛い柴系MIXわんこでした。

で、教わった内容。
私、かなり衝撃。
っつかショック。

私は、ず~~~~っと、勘違いしていました。
「リーダーシップ」の意味を。
威圧してリーダーになるのではなく、ほめて育てて犬に信頼される飼い主になろう!叩いたりしたら信頼関係は生まれない。
と先生が、言われたのです。
私、犬より強い存在で君臨しつづける事が重要なんだと思ってた。。。。。。
だから、ほめるときはもちろん褒めるけど、怒るときががつん!と威圧的に怒ってました。
ところが、ぺチ君は、怒られる事なくほめごろしでここまで賢犬になったとおっしゃるではないくわっ!

いちごは、絶対叩かず褒めて躾けたんです、だから私を信じてくれている(ように勝手に思ってるw)けど、最近褒める事をわすれがちだったな。
怒る事は忘れないのに、褒めるって事は忘れがちだ、と大反省。
これはにんげんのしつけでもそうだよね。

たとえば、犬が興奮してるとしたら、そこで「おすわり!」とか言うんじゃなくて、まず飼い主が深呼吸して落ち着いて、犬も大人しくなったら褒める。
って感じで躾けるんだそうです。

飼い主が落ち着いたら、犬も自然と落ち着いてくるんだって。

あとは、「おすわり」「伏せ」「おいで」「ついてあるく」の躾け方法を実践付きでおしえてもらって、「へぇぇえええええ」って思いっぱなしで、うれしく帰ってきました。

帰り道、2件講演会のポスター貼ってもらってきました。
2件目のお店、1週間しかはってくれないんだって、微妙。
でも、ありがたいけど。

で、帰ってきたら、くまちゃん来てました。

私は、ハーネスを使って以来、犬の首輪での散歩は首に負担かかる気がして嫌なので、帰りにハーネス買ってきたんだけど、頭をくぐらせるやつだったんだけど、首輪を持ったらすぐお腹出して、ハーネス付けようとしたら嫌がって噛んできて、そのようすが、「気に入らない事をされたから噛む」とかじゃないように感じて、で、ごーちゃんの足を通すやつとトレードしました。

噛むって言っても、もちろん本気噛みじゃないし、甘噛みってかんじなんだけど、くまちゃんは、おこられるときいつも首輪つかまれておこられてるのかな?って思いました。
今までも、すぐお腹出してたんだけど、「何でこの子はこんなにお腹ばっかりだすんだろう」くらいにしか思ってなかったんです。

飼い主さんが、躾けの中でたたいてるのや、くまが時々噛むのは本人に聞いて知ってたんだけど、たたかれてもうまく躾が出来てる風だったし、叩いてるのを実際見たことないのでどんなもんか分からんかったし、くまちゃんはいつも笑顔で飼い主さんになついてるし、飼い主さんは噛まれた事気にしてないので、それで上手くいってるんだと思ってたんです。
しかも、庭を門で区切って放し飼いだし、室内も出入り自由だし、ごはんには時々お肉のトッピングがあるし、可愛がられてるんです。
でも、躾け方がまちがえてた。

くまちゃんは、首輪をつかまれるのをすごい嫌がって、「くま!」って言っ来てても首輪をつかもうとしたら逃げるし、彼女の中で心の傷が出来てて、そして、名前を呼ばれて今まであんまりいい事がなかったのかもしれないと思いました。

ごーやいちごは、首輪とかあっさりつかませてくれるし、「おいで」って言ったらいちごは来るし、くまちゃんは、ごーやいちごのようにわが子同然に思っていたので、なんか、急に知らない一面を見たようで心が遠く感じて、すごい凹みました。

この間、家からお嫁に出た桃湖ちゃんのブログを見て、保護されてる犬を飼うことに決めたと言ってくれた方がいて、それ知って以来ずっとうれしくてたまらない気分だったけど、(うれしくて、ちょびっと泣いたw)その話と同時進行でがつんとへこむ事件もあったりしたけれど、でもほんとに「がんばろう」って思えてたんだけど、ひさしぶりに凹んだ。

で、家に居る間まずは、首の周りを褒めながらいっぱい触ることから始めようと思いました。
あと、「おいで」と言う言葉もおしえなきゃ。
ごーやいちごは、くびやあたまをわしゃわしゃなでてると、体を預けていつまでもなでられてるけど、くまちゃんは、油断しないんです。
突然「ぷぃっ」っとあっち行ったりする。
ごはんの前のお座りと待ても、待ってる間、ご飯しか見てない。
アイコンタクトが全く出来ない。
もし、こういう躾がうまくいったら、よその犬ともなかよくできるかも????
いや、いちごも仲良くできる子と出来ない子がいるからそれはまた別問題?

くまちゃんは、ただ普通にごはんをあげて散歩をしてって暮らしなら、何の問題もない子。
でも、よその犬と出会うとか、病院で体のドコでも触らせるかって言われたら、今日ので自信がなくなりました。
私が、沢山の事をもとめすぎなんだろうか?

今日、講習会で先生が言ってたけど、他人に迷惑をかけない犬・飼い主も犬も幸せに。
私もこれが理想です。
だから、ちょっとずつでも改善していきたい。

夜の散歩で、いちごとくまっこはすごい勢いで走り回り、じゃれ周り、変な唸り声をあげまくり、どうみても喧嘩にしか見えませんでしたが、本人たちは仲良しですw

そして、ちょっと進歩。
くまちゃんは、自分はご飯とおやつは3番目だと理解したらしく、ちょっと落ち着けるようになりました。
貰われていった頃は、ご飯中触ると唸ってたけど、これも家に来たときちょっと注意したらなおったし、飲み込みが早い賢い子だと思うんです、だから、ちょっとずつ飼い主さんともども改善して行きたい。
ってか、いちごがくまのおやつのかけら取った。。。。。

今日写真がないのは、久しぶりに庭をすごい勢いでかけまわるいちごとくまに見とれていたからですw
[PR]
by tamamio_o | 2006-03-24 23:26 | *自分*

ミニ兄弟会。つづき。

広島の迷子犬ラルスちゃんまだ見つかっていません。なにかあったら◆ラルスちゃん掲示板◆まで。


4月22日(土)13時30分~15時30分にさくらぴあ小ホール(廿日市市下平良一丁目11番1号 (0829)20-0111))で、「動物愛護の講演会(講師ARK代表オリバーさん)」があります。
入場料は300円(高校生以下無料)です。

公演内容
・命の大切さについて。(犬猫の本来の飼い方)
・英国の愛護事情。(シェルターについて)




てんてんが来る事になって、せっかく岡山から来てくれるんだから、他の兄弟も来れたらいいなと思ったんだけど、日にちが近かったので、くまちゃん家だけ連絡しました。
くまちゃんの飼い主さんは、弟の友達で家も近いので、気軽。

でも、くまちゃんの飼い主さんはバーテンやってるので、朝帰ってきて、夕方仕事に行く生活なので、くまっこだけ預かりました。
プチお泊り保育。
f0076451_1847268.jpg


いちごに再会できたくまちゃんは、よろこんでよろこんで「きゅう~きゅう~きゅっ」とか言いながら遊んでました。
で、柵の中でごーとくまたんは離しとこうと思ったら、くまちゃんはうんこを食べる癖があるという事で、いちごと一緒に繋いで置きました。
だって、家の犬の庭には、トイレのスペースがあって、そこのうんこは自動的に土にもどる仕組みだから埋めてないんです。
つながれたいちごとくまっこは、いい子してました。
「やっぱ、若い子と一緒だといちごうれしそうだよなぁ」とちょっと思った。
ごーといちごが遊ぶと、力が違いすぎてごーが転がったりするんです。

で、お昼からてんてんが来て、再会したとたん吼えまくるいちごとくま。。。。
いちごは、すぐてんてんと仲良く遊び出したんだけど、くまちゃんはどうやらてんてんをいちごに取られた気がするのか、ご機嫌斜め。

くま:「きにくわねぇ!あたい、きにくわねぇよ!」
f0076451_18505071.jpg


一人いじけるくまちゃんのジェラシーを一身に受けながら、遊ぶ二人w
これ、遊んでるだよ、喧嘩じゃないよw
ほほえましい光景なんだよw

個人的には、最後にてんてんがいちごの腰をあご置き場にしてるのが壷w

くまちゃんは、その後なんどもてんてんにうなり、首に食らい付き、そのつど私に怒られました。

おこられて。
f0076451_185357.jpg


またおこられる。
f0076451_18533736.jpg


でもくまちゃん、いちごにするみたいにがつん!と、しかると本当にへこむ子なのでやさしい怒り具合が難しい。

てんてんは、去勢効果か、今回ごーちゃんにも優しくしてくれて、くまちゃんに唸られてもなんども遊びにさそってくれました。
あの子いいこよ!!!
f0076451_18542353.jpg

ころげまわる。
f0076451_1856018.jpg


くまちゃんは、寝そべったまま恋人同士みたいな甘い空気出しながら遊ぶのが好きらしく、でも、いちごとてんてんはこんな風(↑)に激しく遊ぶのが好きみたいで、くまちゃんは仲間に入りませんでした。
でも、時々、てんてんの尻尾を狩ろうとしていましたw

くまちゃんと、ごーちゃんは仲良し。
f0076451_18575522.jpg


いちごと遊べないから人間と遊ぶ。
f0076451_190397.jpg


時々、いちごの横に並べるとうれしそうw
f0076451_1903856.jpg

おねぇちゃんと一緒がうれしいw
f0076451_1905927.jpg


なんで、こんなにくまちゃんの写真ばっかりかと言うと、てんてんは常に動いてて、撮れなかったんですw
くまちゃんは、てんてんといちごを見てただけだから写真撮り易かった上に、彼女なぜかやたらカメラ目線w
集合写真もくまちゃんだけカメラ目線w
素敵な被写体ですw
f0076451_1924077.jpg


ここでもカメラ目線。
女優魂。
f0076451_1941847.jpg


今回の兄弟会は、いつもより無事におわった気がしますw
くまちゃんも、唸ったらいけないと教えたら、だんだん唸らなくなったし、てんてんが我慢してくれたので大喧嘩にならなかったし。
相変わらずごーちゃんは自由で、いちごは喧嘩には関わらない子でしたw
てんてん、くまちゃん、また来てね!

あ。くまちゃんは、今月末と来月の何日間か、家にお泊りします。
会いたい人は会いに来てねw

そう言えば、くまちゃんは、家の縁の下を探検してて出れなくなって鳴いてて、台所の床下収納のケースを取って助け出されたあの日から、飼い主が決まる日まで、ずっと玄関で暮らしてたんです。
だから、おかあさんはいちごと一緒に繋がれて大人しくしてるくまを見て、「あのやんちゃっこがこんなに大人しく女の子らしくなったの!?」ってびっくりしてましたw
そうです、家のげたばこに縦線がいっぱいはいっているのは彼女のおかげですw
でも、こじろうのほうがすごかったw

てんてんが帰った後、くまちゃんをいちごと一緒にお家に届けました。
両脇に犬を連れて歩いてたら、くまちゃんがまたもやいちご好きすぎて、何度も前に出てきて転びそうになりましたw
でも、家の近くになったとき、私詳しい場所しらなくてどうしようかと思ってたら「くまんちこっちよ~」とくまちゃんが案内してくれたので、あっさりたどり着きましたw
くまちゃんは、道路をお散歩慣れしてるので、いい子に歩けて、いちごもちょっとなれてきて、結構横について歩けたので、初めての道だったけど割りとらくにいけました。
[PR]
by tamamio_o | 2006-03-22 18:22 | *犬*

ミニ兄弟会。

f0076451_08066.jpg

今日は、岡山からてんてんが遊びに来てくれました。くまちゃんは、飼い主さんが夜仕事してるので、朝飼い主さんがくまっこを預けて行きました。

でも、今日携帯からなのでつづきは明日(笑)

里帰りしたのは犬だけじゃなかったりして、色々ごっちゃりして、パソコン室へ続く部屋が夜通れないの忘れて、今日は更新出来ないのです。

なので、明日更新します。
写真は、それぞれの色んな思いが入り混ざった1枚。
今回も、くまちゃんのシスコンパワーがすごかったです。
どうしても、いちごを独り占めしたいかわいい妹です(笑)
[PR]
by tamamio_o | 2006-03-22 00:08 | *犬*