<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

緊急の里親募集。

大阪から沢山のヨークシャテリアSOS!大阪から、80匹の犬SOS!この二つは、ARK-ANGELさんからのSOSです。

リンク先の下のほうにある「老夫婦のヨーキーを助けて」クリックで詳しい事情が見れます。
沢山のヨーキーが、助けを求めています。
ご協力お願いします。
80匹の犬のことは、ヨーキーのリンクのさらに下にもリンク貼ってあるのでそこからでも飛べます。

私は、ブリーダーさんの事はよくわかりません。
「その犬種のスタンダードをまもる」とか、正直よくわかりません。
犬種ごとのスタンダードがどんな形してるのかもしりません。
でも、珍しい毛色を出すために危ない配合もする人もいるとは聞いた事がある気がします。
同じ犬種でも、混ぜたらいけない毛色があるんだそうです。
だから、スタンダードを守っていくことは大事なのかもしれないと思います。

どこの国か忘れたけど外国では、ペットショップには犬のカタログがあり、そこから犬を選んでから注文して産ませる所があるんだと小さい頃にTVでみました。
本当に犬がほしい人なら、子犬が産まれて、渡せるようになるまでの何ヶ月か位待てるんだと、TVでは言ってました。

それでいいじゃん?
なんで、ペットショップに行ったその日に連れて帰らなきゃいけないの?
なんで、常時家が決まるかどうかも分からないのに沢山の子犬が店頭でまってなきゃいけないの?
なんで、運命の出会いだとか言われて衝動買いされて、飽きて捨てられなきゃいけないの?
もし、自分がその立場になったとしても「しょうがないよ」で納得できる?

私はブリーダーさんの事をよく知らないから、非難する気持ちはありません。
でも、飼い主の当てもないのに大量に生ませないでほしい。
自分に何かあった場合世話が出来なくなるほどには増やさないでほしい。
たくさんの人がちょっとずつ意識を替えるだけでも、随分ちがってくると思うんだよ。

でも、ブリーダーさん云々と、犬が助けを求めている話は、私にとってはまったく別の話。
ただ単純に、助かる命があるなら助かってほしい。
なので、協力お願いします。
[PR]
by tamamio_o | 2006-02-28 16:22 | *迷子犬・緊急のお願い*

苺と梅。

f0076451_249133.jpg

パソコンやろうと思ったらお父さんがやってたので順番待ちながらテレビ見てたけど、もぅ眠くて待てないので、携帯からです(笑)
今日は、庭を駆け回る散歩じゃなくて、ひたすら歩くお散歩をしようと道路にでてみました。

そしたら、茶色のスレンダーなメスうめちゃんと、ごーちゃんくらいのくまはち君に遭遇。
いつも車に乗ってる時お散歩してるの見えてて絡みたいと思ってたんだよね(笑)
うめちゃんは、私がよく行くブログの、みかんちゃんにそっくり小顔スレンダー美人!
くまはち君は小柄短毛だけど、黒ベースにあごの下とかが所々白くて、広島版☆果実な毎日☆のようでした。
うめちゃんは、まじ似ててびびった!

で、飼い主さんと初対面なのにめっちゃ長話ししてしまいました(笑)

家に野良犬が暮らしてるのも知ってて、今は無理だけど将来自分の犬との別れが来たら、親犬を捕まえて飼いたいと思ってたんだって。
お母さん犬は、私たちには全然寄ってこないけど、うめちゃんくまちゃんが鳴いたら威嚇しにすぐそばまで来るんだって。
私なんかまともに見れた事もないよ。

そして、うめちゃんくまちゃんは、人間は大好きなんだけど、対犬となると2匹が仲良しすぎて犬見知りすると訓練士さんに言われたそうで、出会い頭から、マズルにしわ寄せてわんわん吠えうなりで、いちごも激応戦!
『あぎゃぁぁぁ!あぎゃあああ!』ってすごい勢いでうなるいちごの顔は、めったに見れない私の大好きな顔だったけど、ボスは私なのでマズルをつかんで取り押さえました。
あんないちご初めてみたからびっくりしたけと、いちごは怒った顔もかわいい。(←ばか)
ごーちゃんは、かかわりたく無い様子で、気配を消してました。

で、犬同士は険悪なムードの中、飼い主だけ仲良く話しました(笑)
途中、ゴールデンが来たけど、その子も前に2匹に吠えられたとかで、姿見るなり飼い主さんは方向かえて行ってしまいました。
犬同士相性が合わないにしても、会釈くらいしたらいいのにと思いました。

そして、私たちは、お互い何度か会ったらなれるはずだし、慣れなくても喧嘩して多少流血してもそこで順位が決まって仲良くなれたらいいですね、今度動物病院が空いてる時間帯にと冗談を言って別れました(笑)
でも、これはちょっと冗談じゃなくて、遊んでてもちょっとした怪我ならするし、明らかに大きさ違って大怪我になりそうとか、ひどく噛む事が分かってるとかじゃないかぎりは、あまりに過保護はどうかと思うのです。

あ。病院行くほどの流血はびびるので、なめときゃ治る程度がいいな。
近付けなきゃお互い飼い主がしゃべってる間だまって待てるんだから、何回か会ったら慣れたらいいな。

犬友達をつくるのは難しいねぇ。
せっかく飼い主さんとは仲良くできそうなのに~。
[PR]
by tamamio_o | 2006-02-28 02:49 | *犬*

どっち?

広島の迷子犬ラルスちゃんまだ見つかっていません。なにかあったら◆ラルスちゃん掲示板◆まで。



片方の手におやつを隠して、「どっちだ?」でおやつのはいってる方を当てるゲーム。
結構昔からやってるんだけど、いちごは最近ずるをしますw

昔はね、「どっちだろう?」って、手を匂って探って当ててたんだけど、今は「とりあえず両方!」作戦を実行してますw
ぷっw


横で「かりかり」言ってるのは、ごーちゃんが犬ガムを食べてる音です。
1個しかなかったので、ガムはごーちゃんにあげて、いちごはほねっこで時間を潰しているのですw

おやつだいすきいちごちゃんw
目も輝くw
f0076451_2310191.jpg


もっとくわせろ~!!!
とは言っていないやらせ画像w
f0076451_23105440.jpg




今日は、4月22日の打ち合わせ会合がありました。
詳しくは:
4月22日(土)13時30分~15時30分にさくらぴあ小ホール(廿日市市下平良一丁目11番1号 (0829)20-0111))で、「動物愛護の講演会(講師ARK代表オリバーさん)」があります。
入場料は300円(高校生以下無料)です。

公演内容
・命の大切さについて。(犬猫の本来の飼い方)
・英国の愛護事情。(シェルターについて)
です。

で、色んな話し合いをしたり、雑談をしたりしましたw
上手く行くといいな。
人がたくさん来てくれるといいな。
みんなきてねw



そして、帰り道!
車で送ってくれた方がからあげ君に会いにつれてってくれました!!!!!

じゃじゃんっ!!!
f0076451_23145662.jpg


いいこしてた!
いいこしてたょぉ~!!!

そして、ちょっと大きく、男らしい顔つきになってました。
からあげまんは、私の事覚えててくれたみたいで、かんげいしてくれました!

この間去勢手術したので、エリザベス君になってましたw

帰りに、我慢してもうれしくて顔のにやけが制御不能だった私は、相当怪しかったに違いないw
[PR]
by tamamio_o | 2006-02-26 22:59 | *犬*

マフラー。

広島の迷子犬ラルスちゃんまだ見つかっていません。なにかあったら◆ラルスちゃん掲示板◆まで。

ラルスちゃん・1歳・避妊済みメス・体重15キロ位・首輪なし。
f0076451_23462888.jpg




沖縄の子犬達80匹が、3月末で強制収容されてしまいます。
一般のご家庭にて80頭自家繁殖にて増えてしまいました。
半分は6ヶ月以下の子犬です。
大きさは成犬でも小型犬より少し大きい位で5~8キロ位です。

3月末には立ち退きの為、処分の選択を選ばなくてはなりません。
沖縄以外の県の方でも里親になれます!
どうか皆様御協力頂けますようによろしくお願いいたします。


4月22日(土)13時30分~15時30分にさくらぴあ小ホール(廿日市市下平良一丁目11番1号 (0829)20-0111))で、「動物愛護の講演会(講師ARK代表オリバーさん)」があります。
入場料は300円(高校生以下無料)です。

公演内容
・命の大切さについて。(犬猫の本来の飼い方)
・英国の愛護事情。(シェルターについて)
みなさん是非来てください。




わたし、オリンピックにはあまり興味はないけど、昔からフィギュアスケートは好きです。
特にエキシビションが好き。
で、昨日夜更かししてみてたのに。いよいよ荒川、プルシェンコ登場!って予告が出たあたりから意識がありません。。。。。w
コストナーが踊ってたのはおぼえてるんだけど。


お年寄りのごーちゃまに、マフラーも編んでみました。
編み物楽しすぎてはまった!w

色が途中で違うのは、あまった毛糸を混ぜたからw
f0076451_0321391.jpg


あれ?巻き方がおかしいですよ?
だって、首に巻いたら長かったんですw
地面についてしまうw
いちごは丁度よかったけど、ごーちゃんには長かったのです。
取って食いそうな笑顔をするいちご。
犬って口が裂けてる事を再確認。
f0076451_03539100.jpg


いちごも頭にw
f0076451_0331099.jpg

楽しそうにしてるけど、ぶれたから、もう一枚お願いしたら、急に嫌な気分になったらしいw
f0076451_034168.jpg


黒い部分だけまいたら、ごーちゃんとっても可愛くなりましたw
f0076451_0345091.jpg

[PR]
by tamamio_o | 2006-02-26 00:38 | *犬*

バトン8。

ぴぃさんの所からバトン貰いました~!!
「見た人はすぐやるバトン」

●今、どこに居る?

書斎のパソコンの前。

●今、一番近くに誰が居る?

一人です。

●今、どんな服装?

黒のスエット上下。
部屋着です。

●今、何食べたい?

今はお腹いっぱい。
最近「チョコ」にはまってて食べまくり、さっきも食べたから今は満足です。

●今、何飲みたい?

炭酸飲料。
しゅわっち!

●今、真後ろには何がある?

本棚。

●今、まわりを見渡して、いちばん目についたものは?

ピアノ。

●今、誰に会いたい?

きゅうきゅうに会いたい。


●その人に今伝えたいことは?

どこかで順調に野良犬生活送ってるんだろうけど、絶対悪い人間に捕まったらだめだよ!
私に捕まりにおいでよw

●今一番歌いたい曲は?

クリスタルケイの「KISS」
わすれぇ~られ~なぁ~い。
この前、なんかのTVで歌ってて、頭に残ってます。
さびしかしらんけどw

●今頭の中でパッと思い浮かんだ言葉もしくは台詞は?

この問題を読んで、何も思いつかなくて困って「はぁ~。」ってため息が出たw


●今の体調は?

お腹が痛め。


●今どんな気持ち?

急いでブログ更新して、お風呂に入って寝ないと!ってあせってる。

●今すぐこのバトンやってもらいたい人

だれでもやってください!
[PR]
by tamamio_o | 2006-02-26 00:01 | *バトン*

ぶるるん。

広島の迷子犬ラルスちゃんまだ見つかっていません。なにかあったら◆ラルスちゃん掲示板◆まで。





ごーちゃんの帽子も完璧に完成しました。

じゃんっ!
f0076451_1111131.jpg


かわいい!
やたらかわいい!
ごーちゃんなんでも似合う!
ベストドレッサー犬!

ごーちゃんは、帽子とかかぶるの平気です。
かぶせても、特に嫌がる様子はありません。
f0076451_112146.jpg


がっ!
いちごは。。。。。



私の体に頭をこすり付けて、帽子を脱ごうとしてましたw
そっか。。。
嫌だったんだね。。。。
でもかぶってね。
f0076451_113258.jpg


そして、今日は弟が体調不良なので一人でお散歩。
もちろん帽子をかぶって!

そしたら、2人とも、体をぶるるんローリングさせて、帽子はパーカーのフードみたいになりました。
くそー。
脱げないように改良してやる!
で、改良型が出来上がったけど、まだかぶせてない。

この帽子、柴犬の雑誌に書いてあったんだけど、どうも家の犬にはこのサイズだとでかいのです。
私がふんわり編みすぎたんかもしれん。
だって、きっちり編んだら次の穴に入れるのがたいへんじゃん?

で、ごーちゃんのは段を少なくしたりして小さくしてるんだけど、それでもちょっとでかいようなので(いちごにはごーちゃんのが丁度いい感じ)、耳の穴の段をもっと少なく、そして、頭からちょっと浮くので6目ずつ増やすところを12目増やしてもっと平らに、で、つば部分はどうしても折り返したいけど、後ろはじゃまだから、前だけ2段で後ろは1段ずつとか、よく訳の分からん事をしました。

てっぺんのボンボンがしょぼいのは、毛糸の残量の関係ですw
でも、へにゃへにゃしてて逆にかわいいよwね?w
[PR]
by tamamio_o | 2006-02-24 01:20 | *犬*

うれしいお知らせ♪

f0076451_17261442.jpg

昨日でこじろうの1ヵ月お試し生活が終わり、今日、これからもこじろうと暮らして行きたいと意志確認をして、正式譲渡になりました!

そしてこじろうは、からあげって名前になりました!
17日には無事去勢もすみました。って言ったっけ?

ちょっとさみしいけど、おめでたいです!

写真は帽子かぶったごーちゃん。
[PR]
by tamamio_o | 2006-02-23 17:26 | *犬*

毛糸と格闘。

f0076451_15646.jpg

犬の雑誌を買ったら、帽子とマフラーの編み方が載っていたので、作ってみました。
そうです。夜からこれに熱中していたので、また携帯から更新なのです。

いちごはぴんく、ごーちゃんは青で作りました。

いちごのはテレビ見ながらだし初めてだったので、3時間位かかったけど、ごーちゃんのは1時間位でできました。
ごーちゃんのもいちごみたいにつばの所折りたいからもうちょっと編まないといけないから正確には完成してないけど(笑)

写真のいちごの顔がすごぉ~く嫌そうに見えるのは、ライトが眩しいだけですよ!決して、ぃゃ、多分、嫌な訳ではないですよ。

でも、毛糸の帽子はちょっと時期的に遅いよね。
がっ!この時期毛糸安売りしてるから、来年かぶせようと思ったらお得かも?
[PR]
by tamamio_o | 2006-02-23 01:56 | *犬*

ごはん。

広島の迷子犬ラルスちゃんまだ見つかっていません。なにかあったら◆ラルスちゃん掲示板◆まで。




いちごは、人が居たらご飯を食べ始めない時があります。
美味しい餌のときやトッピングがある時は、話は別ですが、餌の種類に飽きてきた時なんて、匂ってため息ついたりします。
でも、今のえさでいちごは涙が止まってるから変えたくない。
で、アレルギー犬にやさしくて、しかもライトじゃない餌をちょびっとだけ載せて上げる事にしました。
そしたらうれしそうに食べるw
でも、またまた最近ちょっと飽きてきた様子。
何故か、最初の1粒を私が手からあげないと、食べないのです。
あまえんぼさんw


ごーちゃんはね、なんでも食べますw
彼には「まて」を教えていないので、目の前に餌が現れた瞬間がつがつ食べますw
でも最近、ごはんにちょっと水入れて湿らせてあげないと「げぇっ!」ってなったりする。

今日はお散歩前に、ごーといちごの耳掃除をしました。
最初はごーちゃん。
すぐやらせてくれるいい子!
次はいちご。
呼ばれたとたんくねくねし始めて、弟の陰に隠れるw
そして、ついに観念したが、しきれていないこの顔w
f0076451_0131115.jpg


その後、もうかなり原形をとどめていないペンペン大佐を持ってお散歩へ。
なげたらやっぱり取ってきた!
何が違うの?
ボールと大佐となにがちがうの?
f0076451_016133.jpg


ぁぁ!今日ごーちゃんの写真撮り忘れました。
玄関で、無理矢理お腹出させてさすってるところ取ろうとしたんだけど、弟がおやつもってて逃げられちゃったのです。




星空茶会のしろんさんの日記で知りました。
札幌動物管理センターで、ワイトシェパが収容されているそうです。
他にも、可愛い犬が収容されていました。
この子達、探しているのなら早く迎えに行ってあげてください。
捨てたのなら、このおびえきった表情、何かを諦めたような表情を胸に刻みつけてください。
ほんとのほんとに、どうか捨てないで。
犬を飼う人は、犬の勉強してください。
しつけに失敗したから、飽きたからと言って、簡単に命を投げ出さないでください。
飼えない子犬を産ませないでください。
動物はおもちゃじゃないいよ!

あと、この、収容された犬の写真が見れる制度、全国に普及しないかなぁ?
[PR]
by tamamio_o | 2006-02-22 00:03 | *犬*

迷子犬・里親募集情報。

広島の迷子犬ラルスちゃんまだ見つかっていません。なにかあったら◆ラルスちゃん掲示板◆まで。

ラルスちゃん・1歳・避妊済みメス・体重15キロ位・首輪なし。
f0076451_23462888.jpg




沖縄の子犬達80匹が、3月末で強制収容されてしまいます。
一般のご家庭にて80頭自家繁殖にて増えてしまいました。
半分は6ヶ月以下の子犬です。
大きさは成犬でも小型犬より少し大きい位で5~8キロ位です。

3月末には立ち退きの為、処分の選択を選ばなくてはなりません。
沖縄以外の県の方でも里親になれます!
どうか皆様御協力頂けますようによろしくお願いいたします。


1月28日(土)午後4:30頃 広島県安芸太田町下殿河内(旧加計町) 杉の泊ホビーフィールドより、バセットハウンドの福君が行方不明です。
詳しくは杉の泊いぬ日記さんまで。
f0076451_23494451.jpg



くろいぬでんでの観察日記さんの所で迷子のシェルティちゃんが保護されています。
日記を読んでると、家の中で飼われていた子のようです。
飼い主さん今頃どうしてるの~?
早く迎えに来てあげてください。

仮の名前、めだかちゃんです。
f0076451_2348280.jpg

[PR]
by tamamio_o | 2006-02-21 23:48 | *迷子犬・緊急のお願い*