カテゴリ:*自分*( 8 )

一旦引越しします。

ActiveXコントロールを実行の窓がきえません。
アドオンの管理とか、インターネットオプションとかいじれっていわれてやってみたけど、直らない。。。。。。

ってか、一晩だけ直ったんだけど、次の日みたら再発してたり、窓が3つから1つにへったのに、また3つになったり。
しかも、今日調べも伸してたら、その先のページにもでた!

なんか、画像をアクティブに映す機能がなんたらかんたらで、信用できないページで実行しないでって書いてあったんだけど。
エキサイトに問い合わせた時、実行するなって言われてないからそれは大丈夫なんだけど。
今日、出たほかのサイトも、最初のページがムービー(?)みたいになってるページだったから、画像うぃお再生する機能がなにかおかしいんだと思います。
直るまで問い合わせるので、一応直るまでみたいな形でブログを引っ越します。

新しいブログは、新★いちごいちえ★です。よろしくおねがいします^^

新しいブログをお気に入りに入れるか、HPの★いちごいちえ★のリンクから飛んでこのページが直ったら、新しいブログでお知らせするので、次回からはここから新しいリンク先に飛ばないようにしてください。
よろしくおねがいします。
[PR]
by tamamio_o | 2006-04-29 20:22 | *自分*

ステッカーとバッチ。

ぴぃさんの所で、BOW-ONE!ステッカー売ってます^^

1枚300円です!8×2.8センチです。
f0076451_1634264.jpg


BOW-ONE!って言うのは、BOWって言うのは犬の鳴き声で、一人ひとりみんな世界にひとつの大事な命だから大事にしていこうって、メッセージが込められた、言葉です。



毛皮反対バッチも、もしほしい人がいらっしゃったら、ネットでも売ります。

両方 200円 です。(講演会で300円で買っていただいた方すいません。今後、大きいほうが値段が高いという理由で売れ残っているのだとしたら、目的は啓発活動なので、大きいのつけたい人にも値段気にせずつけてほしいという理由から、両方同じ値段に変更させてもらいます。)
f0076451_16384891.jpg


このバッチをつけて、どんどん毛皮の悲惨さを、周りに伝えていってください。

毛皮については毛皮はいらないhelp animalsを見てください。(残酷な映像があります)

バッチ、再発注分届きました。

注文はtamamino_o@yahoo.co.jp の件名に「バッチの件と書いてメールください^^」

ステッカーもバッチも、申し訳ないのですが、送料も負担していただきます^^;

売り上げは、今後保護した動物の病院代に使わせていただきます。
[PR]
by tamamio_o | 2006-04-24 16:40 | *自分*

エリザベス・オリバーさん講演会。

広島の迷子犬ラルスちゃんまだ見つかっていません。なにかあったら◆ラルスちゃん掲示板◆まで。




講演会、無事終了しました!

たくさんの人に来ていただいて、うれしかったです!

私、ほんとに、100人くらいしか集まらないんじゃないかと、ガクブルしてましたw

そして、ステッカーもバッチも、ARKグッツもたくさん売れたみたい!

皆さん本当にありがとうございました!!!!!!!

ステッカーやバッチの売り上げは、今後保護した動物の病院代などに使わせていただきます。

そして、広島動物ネットワークの皆さん、本当にお疲れ様でした!

写真とってもらったw
f0076451_1395990.jpg

私、でかっ!w
ほんとは、オリバーさんのほうが背とか高いんです。
私が、でぶいだけなんですw
オリバーさんは、とっても小顔でうらやましかったw
どの写真も私、巨人みたいにうつってますからw

オリバーさんの講演はとってもためになりました。

私の中で印象的だったのは、広島の愛護センターで処分される動物1頭あたりにかかる殺処分費用を、誰も知らなかったことに、オリバーさんが「自分達の税金なんだから、知っておかないと!」って言われてたこと。
大阪は、1万6千円だったかな?人件費込みだと2万くらいなんだそうです。

私、これは言い方悪いから、気分を害する人もいるかもしれないけど、あまりに「おてがる」に大量の命が殺されすぎてて、1頭当たりにそんなに費用かかることも知らなかったし、「処分される動物がかわいそう!最後まで責任とって飼え!」と言いながら、自分からは「かわいそう!」って事しか発信してなかったので、この事が心に突き刺さりました。

自分達が払ってるお金が、動物が殺される費用に使われている事に今まで気づかなかったよ。

それから、避妊去勢の大切さや、日本は、イギリスに比べてあまりに動物への意識が低すぎるお話もされてました。

「去勢や避妊はかわいそう」って言う人たちは、その子供が殺されるのはかわいそうじゃないのか?とおっしゃってました。
確かにそうです。
しかも、病気予防の点から見ても、避妊去勢しなかったら、歳を取ってから病気になった場合、リスクの高い「命がけ」の手術をしなきゃいけなくなる場合が多いんじゃないかな?
それは、かわいそくないのかな?


イギリスには、動物を処分するためのセンターはないんだって、日本は、動物が飼えなくなったら、捨てるかセンターに持ち込むかの2択しかないけど、イギリスは、「シェルター」って言う犬を保護する施設がたくさんあって、そこに連れて行くんだって。

そして、衝撃を受けた言葉、第2段!

日本では、お散歩中犬同士がであったら、飼い主さん同士、犬が喧嘩しないように、リードを強くもって用心しながら通り過ぎたり、犬同士挨拶させたらうなったとかが多いよね?
しかも、ノーリードはだめだし。
イギリスの犬は、公園で離したりできて、そして、きちんとしつけが行き届いてるから、初めての犬同士であっても、うなったりしない、仲良く遊び始めるんだって!
日本もいつか、そんな国になったらいいな!

講演会はこんな感じ。
f0076451_1253133.jpg


パネル展にも、たくさんの方が興味を持ってくださいました。
f0076451_13185698.jpg


f0076451_1319540.jpg


f0076451_13191527.jpg


f0076451_13192374.jpg


そして、講演会では、ドン・マツ五郎の五郎さんや、ラルスちゃんのポスター貼り手伝ってくださった方ともお会いできました~!
なんだか、プチオフ会みたいでしたw
[PR]
by tamamio_o | 2006-04-23 12:55 | *自分*

ひさびさに。

広島の迷子犬ラルスちゃんまだ見つかっていません。なにかあったら◆ラルスちゃん掲示板◆まで。


4月22日(土)13時30分~15時30分にさくらぴあ小ホール(廿日市市下平良一丁目11番1号 (0829)20-0111))で、「動物愛護の講演会(講師ARK代表オリバーさん)」があります。
入場料は300円(高校生以下無料)です。

公演内容
・命の大切さについて。(犬猫の本来の飼い方)
・英国の愛護事情。(シェルターについて)





久々に、友達とカラオケ行ってきました。
その帰り道、満開の桜を激写!
くもってたからうまく写ってないね~^^;
f0076451_030210.jpg


彼女とは、小学校のときからの友達で、喧嘩したり、仲直りしたり、また喧嘩したりwww
私は、喧嘩したらなかなか歩み寄れないタイプなんだけど、私が喧嘩の内容も忘れた頃に、ひょこっと遊びにきたりするので助かりますw
一番最後の大喧嘩は、彼女が好きでもない人と同棲してて、ちょっとひどいふりかたをして、そんなんじゃ相手にしつれいだろ!見たいな事で喧嘩したんだけど、あの時は、うちらの友情も終わりかと思いましたw
が!3年後くらいに子供1人連れて、おなかおおきくして突然遊びに来たときには、びっくりして、おこってた内容とかどうでもよくなりましたw
私の中で、むかついた時は怒りの感情みせれて、だるい時にはだるい態度見せられる貴重な友達です。

私は、たとえ友達同士で自分は好意を持って言った言葉でも、相手は「不愉快だ!けなされた!」とか感じるかもしれないから、あとで「あの言い方は誤解されたかな~?」とかって、一人反省会を開催するんだけど、彼女とはそんな事なんにも気にしないでいられる、おなかの肉もゆるむ間柄ですw

しかも、彼女は私と真反対の生活をしてて、すべてが自由なのでうらやましい~!!!
たとえば、親に干渉されず好きな人といられる自由・好きな仕事ができる自由・好きな時間にでかけて遊べる自由・好きな服を着れる自由・「常識」「作法」とかどうでもいい人付き合い。
すべて私にはない自由なのでうらやましい!
私、年相応の服装やマナーとか、外や人の家では常に自分の礼儀作法がみられてるだとか言われまくるのまじうんざりです。
そんな事ばっかり言われてたら、頭はげてしまうわい。
なので、そんなのはわざと無視してるけど、でもやっぱり、自由とは程遠い。
特に、たとえ友達でも、心を開きすぎて自分の事なんでも話すなって言われるのはほんとにだいきらい。
なんかそんなのほんとに友達?ただの知り合いなんじゃないの?って感じです。
それに反発して、仲良くしたい人には自分の事・家の事なんでもしゃべるw
その友達も、家のごたごたとか何でも話してくれるので、二人でぐち大会とかしますw

で、カラオケ行って、新しい彼氏ができた報告をされました。
彼女最近会うたびに彼氏変わっていますw
どっ、どこでそんなにゲットしてくるの!?
今度の人はすごくまじめそうで、子供達の事自分の子供みたいに思うって言ってくれる人なんだって。
だから、がっちりつかまえときんさいよ~。ってしゃべりましたw


今日のいぬさんたちは、朝玄関は、パーティ会場の後みたいになってましたw
いちごは、雨の日は散歩以外はずっと小屋で寝てるから、夜発散するんだね。
でも、前は雨の日は散歩行かなかったのに、今はいってるのになぁ。

しかも、今朝の散歩の後、まだ遊びたいとだだをこねました。
で、無視してたらもどってきたけど、ちょっと最近だだっこです。

これはおやつ待ての時の偶然の表情なんだけど、いちごが駄々こねるときの顔は、こんな顔。
f0076451_1133261.jpg

これは、がっつきごーちゃんのがっつく姿w
歯力がすげぇよw
f0076451_114416.jpg

[PR]
by tamamio_o | 2006-04-13 00:30 | *自分*

習字。

広島の迷子犬ラルスちゃんまだ見つかっていません。なにかあったら◆ラルスちゃん掲示板◆まで。


4月22日(土)13時30分~15時30分にさくらぴあ小ホール(廿日市市下平良一丁目11番1号 (0829)20-0111))で、「動物愛護の講演会(講師ARK代表オリバーさん)」があります。
入場料は300円(高校生以下無料)です。

公演内容
・命の大切さについて。(犬猫の本来の飼い方)
・英国の愛護事情。(シェルターについて)




講演会の、式次第と言うやつを書く事になったんです。
90x3mです。

最初断ろうと思って、かなりもったいぶってたんだけど、話をもらう直前に、一番上のいとこのお姉ちゃんが別件で、「大変なことを引き受けたら、大変だけど、その分勉強になるしやりがいもある」って言ってたので、引き受けてみることにしました。
こんな大きい紙に書ける機会なんてもう来ないかもしれないし。

んでも、今日までやる気がでませんでしたw

私は、お習字は、「やろう!」と思ったときに書かなきゃいいものできないと思っているので、「かけねぇ!」と思ったら、さっさとやめて小文字書いたり、小文字もだめなら帰ったりしますw
やる気があっても、神が降臨しないとなかなかですw
「今日は小筆の上手な日」とか、勝手に自分ルールでやってますw

練習は嫌いなので、1回書いていきなり本番。
f0076451_0384258.jpg


私は、練習とかしても、たいてい1・2枚目が上手くかけてるw
だから、練習とかしてると、その上手な瞬間をのがしちゃうんだよ。

これ、その上手な瞬間は新聞練習で発揮された様子。
特に、「メッセージ」の部分。


f0076451_0443484.jpg


えんぴつで下書きしたのに字配りできてないしやたらおかしい。

練習は、お金と同じくらい大事だね。

でも、紙あと2枚あるから大丈夫です。
全体的にへたくそなのは、スルーしてください。

って、なんとかなるなると今まで生きてきたが、このへたくそ具合はやばいです。
お母さんが、どこかに字のうまい人はいないの?って言ってましたw

細かい部分の練習も、お手本をパソコンで打ち出すのも、本番やって失敗したらやるとか本当に自分はA型なのかを疑ってしまいますw

まぁいいや。
なんとかなるなるきっとなる。

「小さな命のメッセージ」はもっと太い字でかきたいんだけど、筆がナス!
もっと押し当てて書いてみよう。

これ、椅子に乗ってみないと全体が写真に撮れないのw
最初に鉛筆で字の配置決めるんだけど、その作業が一番疲れます。

でも、今まで小さい紙でしか書いた事なかったから、大きい字を書くのがやたら楽しいです。
そして、紙の赤い線を気にせずに、お手本もなしに、自由に書くのが楽しい!!!
ただ、私、お習字でカタカナ書いたことないかもしれん事にきずいた。。。。。





庭になぞの足跡があります。
指を二本押し当てたような跡がいっぱいついてる。
これは、なにか生き物の足跡ですか?
誰か知ってる?
f0076451_0573863.jpg


今日雨だったから、散歩は行ったけど傘で両手ふさがってて写真がありませぬ。
いちごは、「雨だから玄関からでたくない!」とかなり駄々をこねましたw

話は変わるけど昨日の夜、ごみに出す予定のダンボールを玄関においてたら、いちごがパーティを開催していました。
その、散らかったダンボールに、ごーちゃんがマーキングして、雨でにおいがこもって、今朝の玄関はすさまじい光景でしたw
「これだれがやったん?」ってダンボール持った瞬間、いちごの顔がひきつったのがとてもかわいかったですw
ってか、いちご、けっこういたずら魔だよね。
[PR]
by tamamio_o | 2006-04-11 00:38 | *自分*

しつけ講習会とくまちゃんお泊り。

広島の迷子犬ラルスちゃんまだ見つかっていません。なにかあったら◆ラルスちゃん掲示板◆まで。


4月22日(土)13時30分~15時30分にさくらぴあ小ホール(廿日市市下平良一丁目11番1号 (0829)20-0111))で、「動物愛護の講演会(講師ARK代表オリバーさん)」があります。
入場料は300円(高校生以下無料)です。

公演内容
・命の大切さについて。(犬猫の本来の飼い方)
・英国の愛護事情。(シェルターについて)




家からお婿に行った子の飼い主さんに、しつけ講習会があると教えてもらったので、習い事の帰りに行って来ました。
会場は、アニマルケア専門学校で、適当な地図しか覚えてなかったから、風邪のぴぃちゃんに電話で教えてもらってたどり着けました!
風邪ひいてるのにゴメン!

習った事は、私にとってものすごい収穫だったので、みんなにもおすそわけ、ってもう知ってると思うけどw

まず、最初に、狂犬病について獣医さんから講習がありました。
狂犬病って言うのは、すべての哺乳類に感染する病気で、発症すると100%しぬそうです。
で、日本はかなり前から狂犬病は無くなってるんだけど、狂犬病の犬がいない国なんてごくわずかで、日本も動物の輸入とかで危険と隣り合わせだから、犬の狂犬病の予防注射は必ず毎年打ちましょうって事でした。

びっくりしたんだけど、世界では毎年約5万人が狂犬病で亡くなってるんだって。

狂犬病だけじゃなくて、ほかの予防注射とかも、愛犬だけではなく、自分を守ることにもなるので、忘れず打とう!


次に、しつけ講習会があって、ぺチ君って犬が実践してくれました。
「おやつほしいひと」って言ったら、手を上げるんです。
ばんざいも、ころんってまわるのも出来る、可愛い柴系MIXわんこでした。

で、教わった内容。
私、かなり衝撃。
っつかショック。

私は、ず~~~~っと、勘違いしていました。
「リーダーシップ」の意味を。
威圧してリーダーになるのではなく、ほめて育てて犬に信頼される飼い主になろう!叩いたりしたら信頼関係は生まれない。
と先生が、言われたのです。
私、犬より強い存在で君臨しつづける事が重要なんだと思ってた。。。。。。
だから、ほめるときはもちろん褒めるけど、怒るときががつん!と威圧的に怒ってました。
ところが、ぺチ君は、怒られる事なくほめごろしでここまで賢犬になったとおっしゃるではないくわっ!

いちごは、絶対叩かず褒めて躾けたんです、だから私を信じてくれている(ように勝手に思ってるw)けど、最近褒める事をわすれがちだったな。
怒る事は忘れないのに、褒めるって事は忘れがちだ、と大反省。
これはにんげんのしつけでもそうだよね。

たとえば、犬が興奮してるとしたら、そこで「おすわり!」とか言うんじゃなくて、まず飼い主が深呼吸して落ち着いて、犬も大人しくなったら褒める。
って感じで躾けるんだそうです。

飼い主が落ち着いたら、犬も自然と落ち着いてくるんだって。

あとは、「おすわり」「伏せ」「おいで」「ついてあるく」の躾け方法を実践付きでおしえてもらって、「へぇぇえええええ」って思いっぱなしで、うれしく帰ってきました。

帰り道、2件講演会のポスター貼ってもらってきました。
2件目のお店、1週間しかはってくれないんだって、微妙。
でも、ありがたいけど。

で、帰ってきたら、くまちゃん来てました。

私は、ハーネスを使って以来、犬の首輪での散歩は首に負担かかる気がして嫌なので、帰りにハーネス買ってきたんだけど、頭をくぐらせるやつだったんだけど、首輪を持ったらすぐお腹出して、ハーネス付けようとしたら嫌がって噛んできて、そのようすが、「気に入らない事をされたから噛む」とかじゃないように感じて、で、ごーちゃんの足を通すやつとトレードしました。

噛むって言っても、もちろん本気噛みじゃないし、甘噛みってかんじなんだけど、くまちゃんは、おこられるときいつも首輪つかまれておこられてるのかな?って思いました。
今までも、すぐお腹出してたんだけど、「何でこの子はこんなにお腹ばっかりだすんだろう」くらいにしか思ってなかったんです。

飼い主さんが、躾けの中でたたいてるのや、くまが時々噛むのは本人に聞いて知ってたんだけど、たたかれてもうまく躾が出来てる風だったし、叩いてるのを実際見たことないのでどんなもんか分からんかったし、くまちゃんはいつも笑顔で飼い主さんになついてるし、飼い主さんは噛まれた事気にしてないので、それで上手くいってるんだと思ってたんです。
しかも、庭を門で区切って放し飼いだし、室内も出入り自由だし、ごはんには時々お肉のトッピングがあるし、可愛がられてるんです。
でも、躾け方がまちがえてた。

くまちゃんは、首輪をつかまれるのをすごい嫌がって、「くま!」って言っ来てても首輪をつかもうとしたら逃げるし、彼女の中で心の傷が出来てて、そして、名前を呼ばれて今まであんまりいい事がなかったのかもしれないと思いました。

ごーやいちごは、首輪とかあっさりつかませてくれるし、「おいで」って言ったらいちごは来るし、くまちゃんは、ごーやいちごのようにわが子同然に思っていたので、なんか、急に知らない一面を見たようで心が遠く感じて、すごい凹みました。

この間、家からお嫁に出た桃湖ちゃんのブログを見て、保護されてる犬を飼うことに決めたと言ってくれた方がいて、それ知って以来ずっとうれしくてたまらない気分だったけど、(うれしくて、ちょびっと泣いたw)その話と同時進行でがつんとへこむ事件もあったりしたけれど、でもほんとに「がんばろう」って思えてたんだけど、ひさしぶりに凹んだ。

で、家に居る間まずは、首の周りを褒めながらいっぱい触ることから始めようと思いました。
あと、「おいで」と言う言葉もおしえなきゃ。
ごーやいちごは、くびやあたまをわしゃわしゃなでてると、体を預けていつまでもなでられてるけど、くまちゃんは、油断しないんです。
突然「ぷぃっ」っとあっち行ったりする。
ごはんの前のお座りと待ても、待ってる間、ご飯しか見てない。
アイコンタクトが全く出来ない。
もし、こういう躾がうまくいったら、よその犬ともなかよくできるかも????
いや、いちごも仲良くできる子と出来ない子がいるからそれはまた別問題?

くまちゃんは、ただ普通にごはんをあげて散歩をしてって暮らしなら、何の問題もない子。
でも、よその犬と出会うとか、病院で体のドコでも触らせるかって言われたら、今日ので自信がなくなりました。
私が、沢山の事をもとめすぎなんだろうか?

今日、講習会で先生が言ってたけど、他人に迷惑をかけない犬・飼い主も犬も幸せに。
私もこれが理想です。
だから、ちょっとずつでも改善していきたい。

夜の散歩で、いちごとくまっこはすごい勢いで走り回り、じゃれ周り、変な唸り声をあげまくり、どうみても喧嘩にしか見えませんでしたが、本人たちは仲良しですw

そして、ちょっと進歩。
くまちゃんは、自分はご飯とおやつは3番目だと理解したらしく、ちょっと落ち着けるようになりました。
貰われていった頃は、ご飯中触ると唸ってたけど、これも家に来たときちょっと注意したらなおったし、飲み込みが早い賢い子だと思うんです、だから、ちょっとずつ飼い主さんともども改善して行きたい。
ってか、いちごがくまのおやつのかけら取った。。。。。

今日写真がないのは、久しぶりに庭をすごい勢いでかけまわるいちごとくまに見とれていたからですw
[PR]
by tamamio_o | 2006-03-24 23:26 | *自分*

ばっち。

広島の迷子犬ラルスちゃんまだ見つかっていません。なにかあったら◆ラルスちゃん掲示板◆まで。


4月22日(土)13時30分~15時30分にさくらぴあ小ホール(廿日市市下平良一丁目11番1号 (0829)20-0111))で、「動物愛護の講演会(講師ARK代表オリバーさん)」があります。
入場料は300円(高校生以下無料)です。

公演内容
・命の大切さについて。(犬猫の本来の飼い方)
・英国の愛護事情。(シェルターについて)



4月の講演会の毛皮反対バッチ、試作品が届いたので人にメールしてたら、うっかりブログにおくってしまった!
で、再編集して送ったら、またブログにおくってしまったので、バッチは最初はブログに紹介するのはずっと後にしようと思ってたけど、もう載せてしまいます。
でも、デザインはまだ替えるかもしれん。
色とかデザインとか、まだ考え中。
メッセージ性とインパクトとデザイン性を兼ね備えたものが作りたいのです。
が、服装も、気合入れると失敗するタイプの私が作っているのでなかなかいいデザインができずw
f0076451_15344155.jpg

[PR]
by tamamio_o | 2006-03-13 15:34 | *自分*

ひさしぶりに。

広島の迷子犬ラルスちゃんまだ見つかっていません。なにかあったら◆ラルスちゃん掲示板◆まで。


4月22日(土)13時30分~15時30分にさくらぴあ小ホール(廿日市市下平良一丁目11番1号 (0829)20-0111))で、「動物愛護の講演会(講師ARK代表オリバーさん)」があります。
入場料は300円(高校生以下無料)です。

公演内容
・命の大切さについて。(犬猫の本来の飼い方)
・英国の愛護事情。(シェルターについて)




今日は、久しぶりに友達に会って来ました。
2ヶ月ぶり?位よ~。

その子は、18日に名古屋に引っ越しちゃうのです(><)
ぅぅぅ。さみしぃ。。。

で、一緒にご飯食べたり、新生活のための家電見に行ったり、家具見に行ったり。
私、家具や家電や食器見に行くのとか大好き!
新しい家って言うのにすごい憧れがあるんです。

よく、新聞に家やマンションのチラシはいってるじゃん?
あの間取りの図で「ここがじぶんのへやでぇ~。ここが弟で~。あ。ここはちょっとこんな感じに改良しよう」って1時間は出来ますよ。
妄想やろうですねw

で、ご飯食べてるときに、友達からめでたい報告を貰って、うれしくて泣いて友達をあたふたさせましたw
私、人前で恥ずかしくて絶対泣いたりする子じゃなかったんです。
もう私も涙腺が弱くなる歳かw

家電を見に行ったときに、自分のパソコンも見に行きました。
ペンティアムは諦めるしかないのか。
これにこだわるとどうしても20前後になる。
でも、17までしか出す気はねぇ!
そんで、ポイントで無線LANの機械買うんだい!
今日、17で、まぁまぁ思うようなパソコンがあって、店員さんに、この機能でペンティアムにしてどうにかこうにかこの値段にしたい!って言ったら苦笑いしていましたw
そうかい。だめなんかい。
う~ん。でも、4月になったらモデルチェンジすると言う噂が、でも、今欲しいし。

最近いちごは、脱走しちゃうので繋がれてるんです。
で、今日運動させるために放したら、うれしすぎて間違えて柵を出て、普通に走って戻ってきました。
なので、今から夜のお散歩にいってきますw
[PR]
by tamamio_o | 2006-03-08 03:04 | *自分*